ひろゆき氏、ホームスクーリングを疑問視 「オードリー・タン大臣は不登校と関係なく優秀」
先日、不登校ユーチューバー・ゆたぼんの父と口論を繰り広げた西村博之氏。今度はネット記事を引用し、改めてホームスクーリングを批判した。
■元から優秀だと反論
西村氏は当該箇所のスクリーンショットを添付し、「唐鳳さんは、5歳で古典が読め、連立方程式が解けて、7歳でプログラムを始めました」と指摘。
続けて、「その後、中学生活に馴染めずに中退したので、不登校とは関係なく優秀でした」とつづり、ホームスクーリングに反対の立場を崩さなかった。
関連記事:「読めない名前をつける親は頭が良くない」 ひろゆき氏の発言に物議
■フォロワーからは賛否
ツイートの最後には、「何を勉強するかが重要なのにホームスクーリングと唱えるだけのアホが増えるのでこういう嘘つきも良くないです」と相変わらず厳しい表現を用いた西村氏。
フォロワーからは「一部の特殊な例を挙げても、ホームスクーリングを肯定する材料にはなりません」「ひとにぎり、ってやつですね」「もはや学校に登校しないといけない時代から変わりつつある」「この頃さひろゆきの言ってることが分からなくなってきた」など、賛否が寄せられている。
・合わせて読みたい→学校は「全員制服」であるべき? 加藤浩次のコメントが反響呼ぶ
(文/しらべぇ編集部・玉山諒太)