恋人の方言がうつった経験ある? うつりやすい都道府県と可愛い方言を紹介

もしうつるなら、可愛い方言がいいですよね。

2021/04/18 18:00

 

■方言がうつりにくい都道府県

逆に方言がうつりにくい都市は…!?

①岡山県(12.5%)


②埼玉県(10.5%)


③奈良県(5.1%)


④三重県(2.9%)


比較的大都市の隣の県が、方言がうつりにくいということが分かりました。自分の方言が好きで変えたくないという心理があるのかもしれませんね。


関連記事:バイきんぐ・小峠、奄美大島の方言にブチギレ 「めちゃくちゃ失礼よ」

 

■男女共に可愛いと人気の方言

最後に、可愛いと評判の方言を、独自の調査で人気順にまとめてみました。

①関西弁:「ほんまに」「なんでなん」「ええやん」と、出せばきりがないほど可愛くて仕方ありません。どんな控えめな子でもちゃんと関西弁でツッコミを入れる姿は、他県からしたら“萌え”でしかないです。


②博多弁:「とっとっと」「なんしようと」など、語尾につく「と」に惹かれる男性が特に多いのです。「よか」「ばい」などもキュンとくるとか。


③東京弁(標準語):都会の人は「標準語って好きな人いるの?」と思うかもしれませんが、関西人などは標準語にキュンとしている人も多いのです。自分は方言を変えるつもりはないし変えられないけれど、恋人が標準語だと「新鮮で良いなぁ~」なんて思っている人も多いとか。


方言も、数字でできている。

・合わせて読みたい→コミケ99、特定警戒都道府県民は参加不可と告知 ネットでは戸惑う声も

(取材・文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女2,417名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム方言調査中村愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング