「性犯罪やセクハラは女性にも非がある」 マレーシア保健省公式HPがSNSで炎上

「露出度の高い服や肉感的な女性が、職場のセクハラや性犯罪につながる」とマレーシア政府。

2021/04/18 16:30


 

■連発する女性蔑視発言

ヨーさんの投稿は、1,000回もリツイートされた。

マレーシアの健康医療系ウェブサイト『CodeBlue』の編集長は、「たとえば職場のセクハラは、男性の上司の権力乱用で起きています。女性の服装には関係ありません」とツイートするなど、ジャーナリストや著名な人権活動家が続々とコメントを寄せている。

マレーシアでは、これまでも政府や政治家による「女性が野心やキャリア志向を強めると、職場はレズビアンだらけに」「テレワークの今、主婦は身だしなみを整え、やさしく甘える口調で夫に寄り添うように」などというピントのずれた発言が、SNSを炎上させてきた。


関連記事:男女差別発言問題 過去には「ばばあ」発言で慰謝料を支払った事例も

 

■露出度高めの女性は心配?

しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、「露出の多い人を見ると心配になる」と回答した人は全体の63.2%だった。

トップは60代女性の55.3%で、それに続いたのは10代男性の50.0%。男女とも20~40代の割合が下がるのは、肌の露出が目を引いたジュリアナ世代やコギャル文化を知る人も含まれるからだろうか。

なお今回の件で、マレーシア保健省のノール・ヒシャム・アブドラ(Noor Hisham Abdullah) 局長が『マレー・メール』紙の取材に応じ、「あの記載は担当者の個人的な意見だったようだ」と釈明したという。

・合わせて読みたい→10代女性の6割が引退した芸能人の復帰に歓喜 「かっこ悪い」と幻滅する人も

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日 
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数) 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場セクハラ政治家露出度女性蔑視テレワーク翻訳記事マレーシア保健省
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング