常連客なら常識 丸亀製麺の「釜揚げうどん」を最高においしく食べる方法

丸亀製麺の大人気メニュー「釜揚げうどん」。食べているとつけだしが薄まってしまいがちだが、これを防いでおいしく食べる方法が…

2021/04/19 06:30


 

■オーダー時に「湯切り」と頼むと…

釜揚げうどん

桶を使った湯切りは有効な方法だが、それでも完璧に防げるわけではなく、やや手間がかかるデメリットもある。

そういう場合は、オーダー時に「湯切り」を頼むと、あらかじめお湯を抜いた状態で提供してもらえる。これならつけだしが薄まることも気にせずに済むぞ。讃岐うどんならではのコシのある麺を最後まで楽しむことができるのも利点だ。丸亀製麺マニアの中でも有名なようで、いつもこのオーダーで注文している人も少なくない。


関連記事:はなまるうどん「大」のボリュームが話題 知らないと痛い目に…

 

■余ったつけだしを最高に楽しむ方法

釜揚げうどん

ちなみに、丸亀製麺の公式ツイッターでは「知らなきゃ損」な情報として、釜揚げうどんを食べ終わった後のさらなる楽しみも紹介されている。

残ったつけだしに、釜湯を入れて割ると…

釜揚げうどん

蕎麦湯のようにして楽しむことも可能。麺もつけだしも最後までおいしい釜揚げうどん。「知らなかった」という人はぜひ一度試してみてほしい。

・合わせて読みたい→打ちたてうどんをリーズナブルな価格で 「丸亀製麺が好き」6割も

(取材・文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッターうどん丸亀製麺讃岐うどん釜揚げうどん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング