ドトールコーヒー、新設した通販サイトに「不満の声」飛び交う理由

ドトールコーヒーが新たなにオンラインショップを開設。普段リーズナブルだからこその「錯覚」が…。


 

■落とし穴が…

ドトールコーヒー

500gに換算した場合、前述の通販価格とほぼ同一の金額になる。整理すると、一気買いしたいユーザーにとっては、重い豆を持ち運ぶ必要がないオンラインショップがおすすめということになる。

しかしもう一つ落とし穴が…。

このサイト、購入金額が5,000円を超えると送料無料になるが、それを下回ると全国一律で800円がかかるルールになっており、合計1kg近い豆を買わないと店舗購入時より「割高」になるのだ。ひとり住まいの記者にはかなりハードルが高い。


関連記事:1店舗しかない“亜種”ドトール閉店へ 本家と異なるコーヒーの味に驚嘆

 

■将来を期待するファンも

店舗で飲むブレンドコーヒーは一杯224円。業界屈指のリーズナブルな価格と、美味しさがドトールの魅力なのは周知の通りである。コーヒー豆も、専門店で買うそれと比べてもかなり安いが、そんな「おトク」さを日々享受している記者にとって、このオンラインショップの値段はかなり高く映り、その武器が消失しているようにも感じた。

ネットでは、やはり同じ印象を覚えたファンも多いようで、「豆が思ったより高い」「店行くより高くてわろた」「送料高い…これだとあんま安くないなぁ」と正直な感想を述べる声が。

一方、まだできたばかりのサイトとあり、「個人的にはミルクレープをホールで欲しい!」「今後の動向が楽しみ」「グッズも売ってくれ〜!」とこれからの展開に期待を寄せる声もあった。

ドトールコーヒー

コーヒーを飲んだ帰り際、スタッフさんに通販開始のチラシをもらってもいいかと確認すると、「これもどうぞ!」と300円分割引(正確にはポイント付与)となるオンラインショップの「優待カード」をくれた。そんな優しさもしっかり受け止め、オンラインショップの今後を見守っていきたい。

・合わせて読みたい→『上島珈琲店福袋2021』極上のコーヒータイムを味わえる中身が最高だった

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カフェチェーン店通販コーヒードトールコーヒーオンラインショップECサイト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング