新型コロナ若い世代に重い後遺症 健康だった35歳女性は9ヶ月もの闘病生活に

医師からは「2週間で回復するとは限らない。その後の後遺症には個人差がある」と説明されたという。

2021/04/20 10:30


新型コロナウイルス 通院
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

新型コロナウイルス感染後、長期間にわたり後遺症に苦しむ若者が世界各地で急増している。9ヶ月間も闘病を続けているというカナダの35歳の女性。それまで健康だった彼女に、次々と現れた重い症状とは…。『カナダ放送協会(CBC)』が伝え、世界に波紋を広げている。



 

■若い世代に深刻な後遺症

カナダ・アルバータ州のエドモントン在住で、弁護士として活躍していたアシュリー・アントニオさん(35)は、今から9ヶ月前に新型コロナウイルスに感染した。基礎疾患もなく健康で、日々のエクササイズも欠かさなかったため、きっと軽症で済むと信じていたが、予想は覆された。

味覚や嗅覚の減退、ウイルスが肺にたまることで肺の組織が硬くなる肺線維症、男性の精子の数の減少などは、合併症や後遺症として広く認知されている。しかし、それだけではないというのだ。


関連記事:「勃たなくなった」「早く果てる」 新型コロナ感染後に男性機能不全の訴えが増加中

 

■多岐にわたる症状

アシュリーさんは感染後、長期にわたり肺のうっ血と呼吸困難、皮膚の発疹、動悸、そして時おり激しい頭痛に苦しめられていた。そんな中、今年3月に1週間ほどの胃腸炎にかかり、それをきっかけにリウマチを発症。関節の痛みと腫れ、あちこちの疼痛が続いているという。

「新型コロナに感染してもう257日になりますが、しんどい日が続き、体がどんどん衰弱していく気がします」と語るアシュリーさん。合併症や後遺症として、ここまでさまざまな症状が現れるとは予想しなかったそうだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■脳にも異変
集中力記憶力合併症後遺症脳卒中新型コロナウイルス翻訳記事リウマチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング