横浜市立小学校の理科実験で5人が救急搬送 消防と教委から詳細を聞いた

コロナ禍で、マスクをつけたまま実験を行ったことによる可能性も。

2021/04/21 17:45

理科室・アルコールランプ
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

21日午後0時半頃、神奈川県横浜市栄区にある市立公田(くでん)小学校の6年生9人が、体調不良を訴える事案が発生した。しらべぇ取材班は、消防と教育委員会から詳しく話を聞いた。



 

■ものの燃えかたの実験

横浜市消防局によると、21日午後0時45分に学校関係者から「理科の実験で9人の具合が悪くなっている」との119番通報が入った。消防車両15台が出動し、5人を病院に救急搬送した。1人が中等症で、4人が軽症だという。

横浜市教育委員会によると、当時6年生の4時限目に、理科の授業で「ものの燃えかた」の実験を行っていた。びんの中にろうそくを入れて、酸素やちっ素、二酸化炭素による燃えかたの違いを観察する実験だ。


関連記事:大阪・豊中市の小学校教職員16人が新型コロナ感染 教委に詳細を聞いた

 

■9人の児童が保健室へ

校内の理科室で、通常6人がけのテーブルを、間隔をあけて3人ずつで実施。理科室の窓は5センチ程度あけており、換気も行っていた。

午後0時前に実験を終了し、かたずけを行っていたところ、午後0時10分の授業終了のチャイムが鳴る頃に、1人の児童が体調不良を訴えた。教室に戻った際に教師が、「体調が悪い人は保健室に行っていいよ」と呼びかけたところ、9人が保健室へ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■駆けつけたドクターが判断
実験理科マスク消防横浜市新型コロナウイルス公田小学校横浜市教育委員会理科室
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング