『モーニングショー』校長先生の話が長い理由 玉川徹氏の指摘に反響

この日の番組では、校長先生の話が長い理由について言及。玉川徹氏は、校長先生の話「要らない」派らしく…

2021/04/22 15:30

玉川徹

22日放送の『羽鳥慎一 モーニングショー』(テレビ朝日系)では、「学校の校長先生の話が長いこと」について言及。同局の玉川徹氏のコメントが反響を呼んでいる。



 

■校長先生の話が長い理由

この日の番組では、ツイッター上に「なんで校長先生ってこんなに話が長いんだろう」「年を取るにつれて知識は増えるが、それをフィルタリングする能力が衰えるからではないのか」といった仮説が投稿され、話題を呼んでいることについて特集。

番組取材班が街ゆく人に話を聞いたところ、「(校長先生の話は)面白くない、長い、だるい」「30分くらい話してて、倒れる人もそこそこいた」といった意見が。

校長先生の話が長い理由について、「校長講話」を研究している九州大学教育学部の元兼正浩教授は「生徒の前に立つと、教育者としての顔が出てしまい、話すというより『授業』をしてしまう面がある」と説明している。


関連記事:『羽鳥慎一モーニングショー』玉川徹氏のコメントは的確だと思う?

 

■玉川氏は「要らない」

この説明を聞いた番組MC・羽鳥慎一は、「校長先生の話って、ちゃんと聞ける余裕があればいいんですけど、小学生のころとかは、もういいよ…ってなりますよね」とコメント。

玉川氏は「これ要らないですよね? 昔からあるから続けてるんでしょ、学校も」と指摘する。「日本以外、いわゆる欧米って呼ばれる国で、立って校長先生の話を聞くところってあるんですかね…」と疑問を呈した。

これにシェアリングエコノミー活動家・石山アンジュ氏が「玉川さんが校長先生だったら話長そうですけどね」と冗談混じりに語ると、玉川氏は「もし、僕が校長先生だったらやめます。だって意味ないから。緊急事態以外はやる意味はないと思いますよ」と語った。


関連記事:『徹子の部屋』羽鳥慎一、会話を遮って放った一言に視聴者「さすが」

 

■視聴者からは反響

今回の放送を受け、ツイッター上では「校長先生の話のときに倒れる人って一定数いたよね」「あの時間ひまで無駄に疲れるよな」と感想が多数寄せられた。

また「玉川さんのいう通り、昔からあるからやってるだけだよね」「今更やる必要のないことは、やらないほうがいい」など、玉川氏の発言にも反応がみられている。

・合わせて読みたい→「森会長の後任には女性を」との声に… 長嶋一茂のコメントが波紋広げる

(文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ羽鳥慎一朝礼玉川徹羽鳥慎一モーニングショー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング