小林礼奈、危うく騙されるところだった詐欺被害を報告 ファンから心配の声

小林礼奈が、詐欺の電話にかけ直したことを明かし、ファンから「不安なので調べてから」とアドバイスが寄せられた。

2021/04/22 16:35

小林礼奈

タレント・小林礼奈が21日、自身のブログを更新。詐欺被害に遭いそうになったことを綴り、ファンから心配の声とアドバイスが寄せられた。



 

■それらしいメールが…

この日、「危なかった!!!!話」と題してブログを更新。

小林は「それらしいメールが来たんですよ…しかもSMSで」といい、自身に送られたきたというメッセージを公開した。そこには、「ご利用料金の支払確認が取れておりません。本日中に」と、連絡するように記されている。

続けて「電話かけてみたんですよ」「支払いはちゃんとする主義なので」と説明し、会話の一部を明かした。内容は、まず小林が「何の支払いですかね?」と問い合せると、相手が「なんとかの契約を1年間していて滞納されている」と言ったそうだ。

そこで、「何ですかね? 身に覚えが無いのですが…内容しっかり教えてもらえますか?」と質問し、「必ずお支払いしますので」と支払う意志があることを伝えたところ、通話が切れたという。


関連記事:小林礼奈、体調不良を心配した友人の優しさに感動 「本当に感謝しかない」

 

■ネットでも話題の詐欺電話

その後、何度かけ直しても相手に繋がらず、何の契約をしていたのか思い出せない小林は、念のためその番号を検索。するとインターネットでも話題の詐欺だったことがわかった。

「危うく騙される所だったよ!」と驚きと怒りのような声を上げ、「払うものはしっかり払う、律儀な人が詐欺の餌食に遭う」「正直者が馬鹿を見る構図ね、なるほどですね。わかりました」と納得した様子。

最後には、「情報社会 何を信じ何を信じないか 自分で見極める時代ですね」と述べ、ブログを締めくくった。


関連記事:小林礼奈、自身が出演した心療内科のポスターにツッコミ 「悩んでるのはお前だろう」

 

■ファンから心配の声

この投稿に「詐欺で気づいて良かった」と安堵したファンが多くいるが、「気をつけて」など心配の声も寄せられている。

その中には、「私にもたくさん来ます」「うちにも昨日勧誘の電話が」「身に覚えのないメールとか着信だかたまにある」「メールはしつこく来ますよ」と同じ経験をした人も多数。

また、「お金絡みはまず疑いましょ」「注意が必要」「不安なので調べてから」「電話かける前にまず検索してみた方がいいかも」というアドバイスも目立った。

・合わせて読みたい→小林礼奈、ブログ更新できないほどの体調不良 「全然だめで消した」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

詐欺メール電話ブログ小林礼奈SMS
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング