大阪の見回り隊は「サクッと稼げるオイシイ仕事」 バイト募集に坂上忍が激怒

批判の声があがる大阪府の「見回り隊」。アルバイトの実情に、坂上忍が怒りをあらわにした。

2021/04/22 15:45

坂上忍

大阪府で感染防止のために発足した「見回り隊」。飲食店の感染症対策状況をチェックする重要な役割だが…。22日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で特集され、坂上忍が「ダメだよこんなの」と怒りをあらわにした。



 

■見回り隊の実態に呆れ

番組では、店内を確認せずにチェックを終える見回り隊の様子や、ほぼ同時刻に別の見回り隊がやって来るなど、見回り隊のずさんな実態を収めた映像を放送。店主たちの怒りの声も紹介された。

こうした実情に坂上は、「見回り隊を見回らなきゃいけない状態なんじゃないの?」と呆れる。


関連記事:スタッフから差別を受けるコロナ病棟の看護師 坂上忍が「信じられない」と絶句

 

■バイト募集に「ダメだよこんなの」

また、WEB登録で面接なしで募集されている「時給1300円! 昼から夕方まで! サクッと稼げるオイシイ仕事!」「お仕事内容は簡単なのでご安心ください!」という見守り隊の募集要項が紹介されると、「これは大丈夫なの?」と坂上。

フットボールアワーの岩尾望も「街中で高収入バイトのトラックがよく走ってるじゃないですか。『見回り隊、高収入』みたいなトラックで募集しそうなバイト」と皮肉でコメントする。

坂上は「こういうのでバイトを募集してたら、その子たちだってまともに仕事しないんじゃないの? サクッとやっちゃうでしょ? 店の奥までチェックしに行かないんだから」と怒りをあらわにし、「ダメだよこんなの」と断言した。


関連記事:“裏口入学”裁判で太田光が勝訴も… 坂上忍が生放送で激怒した理由

 

■「早く正しい方向に」切実な声も

SNS上でも「税金の無駄遣いではないか」との声もあがっている見回り隊。同日放送の『ひるおび!』(TBS系)に大阪府の吉村洋文知事が出演していたが、SNS上では見回り隊のことも含め、さまざまな要望や批判の声が相次いでいた。

これまでよりもう一段階踏み込んだ対策が求められている緊迫した状況に、「早く正しい方向に進めて下さい」と切実な声も上がっている。

・合わせて読みたい→渡部建の会見で恐怖を抱いた瞬間 坂上忍が生放送で訴えた怒りに反響

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ坂上忍大阪府バイキングMORE見回り隊
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング