スマホをトイレに持ち込む人の「驚くべき言い分」 およそ5人に1人も…
スマートフォンをトイレにまで持ち込む人たち。独自調査から浮かび上がったその“言い分”に驚いた…
■例外・スマホを持ち込むべきケース
衛生面的にも、本来トイレにスマホを持ち込むべきではないと思われるが、しらべぇ編集部に体験談を寄せてくれた30代のAさんは、例外的に「トイレにスマホを持ち込んだほうが良いケース」に遭遇したという。
「トイレにスマホを持ち込むなんて不潔だし大迷惑! と思っていた私ですが、1度だけ『スマホを持ち込んでおけば良かった』と思う出来事がありました。感染性腸炎にかかり、これまで経験したことのない激痛に襲われたときです」と話す。
関連記事:パートナーにスマホの暗証番号を教える? 10代男性では4割も
■体調不良のときは命綱に?
「尋常ではない激痛と止まらない冷や汗、フラつき…出血もあり、救急車を呼ぶべきか一瞬迷いましたが、真夜中でスマホはベッド脇に置いたまま。心細さと、これ以上状態が悪くなったら…と思うと恐怖でした」とAさん。体調不良などの場合は、超例外的にスマホを持ち込んでおくと安心材料にもなりそうだ。
とはいえ、自宅では存分に楽しんでも良いと思われるが、例えば誰かが空くのを待っているような状況下で、スマホをイジって個室を占領することは絶対にやめよう。
・合わせて読みたい→基本操作からSNSまで 10代女性の半数が「スマホを使いこなしている」
(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)
対象:全国10代~60代のスマホを持っている男女1,292名(有効回答数)