スマホをトイレに持ち込む人の「驚くべき言い分」 およそ5人に1人も…

スマートフォンをトイレにまで持ち込む人たち。独自調査から浮かび上がったその“言い分”に驚いた…

2021/04/23 05:30

トイレとスマホ
(Manuel-F-O/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

トイレの個室がなかなか空かず、困った経験がある人は少なくないはず。長くなってしまう理由は様々だが、公共の場において許し難いのが「スマホ」問題だ。

しらべぇ編集部が行なった調査の中で、スマホをトイレに持ち込む人たちの驚くべき“言い分”が浮かび上がった。



 

■「スマホがないと落ち着かないから」

しらべぇ編集部が全国の10代~60代のスマホを持っている男女1,292名を対象に意識調査を実施したところ、全体で17.3%の人が「スマホがないとトイレで落ち着かない」と回答した。

スマホがないとトイレで落ち着かない性年代別グラフ

約2割、およそ5人に1人という割合である。性・年代別に見てみると、10代~30代がとくに高い割合に。


関連記事:高橋真麻、スマホ紛失するもまさかの場所で発見 「打ちひしがれていたら…」

 

■男性は個室に入ると手持ち無沙汰に?

男女別では、20代のみ女性のほうが男性より高い割合になっているが、男性のほうが「スマホがないとトイレで落ち着かない」という人が多い傾向があるよう。

40代男性(当時)は、「さすがに小のときには見る時間がないので、スマホを持ち込むことは少ない。ただ大のときにはゆっくりと座るから暇なので、スマホを眺めている」「スマホがない時代には本や新聞をトイレに持ち込んで読んでいたので、やっていることは昔と変わっていない」と話していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■例外・スマホを持ち込むべきケース
トイレスマートフォン調査救急車依存症不衛生個室SOS
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング