コロナ禍で「未病」を知っておく意味とは スマート脳ドックを受けたら思わぬ精密検査に

「脳ドック」という言葉を聞いたことがある人は少なくないかもしれないが、シンプルな仕組みにすることで2万円以下の価格を実現したクリニックを体験取材。

2021/04/24 13:30


 

■精密検査の結果

先生の「おそらく良性」という言葉を頼りにしながらも、やはり想像を超える圧力で迫ってくる「腫瘍」の2文字。心休まらぬ1週間を過ごした後、届いた精密検査の結果は…

スマート脳ドック

「良性と考えられます」「1年後にCTでフォローアップを」とのこと。今度こそ、ひとまず安心して大丈夫そうだ。

スマート脳ドック


関連記事:新型コロナ感染の3歳児が脳卒中を発症 右手足が動かず言葉が不明瞭に

 

■コロナ禍で「知る」ことの大切さ

新型コロナウイルスは、重症化すると血栓ができやすく、それが深刻な症状につながるとされる。一部メーカーのコロナワクチンも副反応としての血栓症リスクの問題が報じられた。血栓は脳梗塞の原因となる症状のひとつだ。

そうした情報があるなかで、「今、自分の脳はどのような状態にあるのか」を知っておくことは有効な対策のひとつではないだろうか。リスクが見えると、対処することができるはず。今回、精密検査まで受けたことで、なおのこと実感することができた。

取材協力:メディカルチェックスタジオ 新宿クリニック

住所:東京都新宿区新宿3-5-6-2F

・合わせて読みたい→武井壮、自宅で「どっちがリビングか」迷う 病気を心配する声も

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

くも膜下出血精密検査パンデミックコロナ太り手指消毒コロナ禍スマート脳ドックMRIメディカルチェックスタジオマスク着用未病未破裂脳動脈瘤脳白質病変自由診療保険診療
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング