「事故現場を撮影する人はモラルなし」10代女性では6割も スマホの普及で

スマートフォンの普及で、手軽に撮影ができる。しかし事故現場を撮るなど、モラルを問われるケースも。

2021/04/24 14:30


 

■電車内の迷惑行為は

電車内の迷惑行為などを撮影した動画は、よくテレビなどで紹介されている。

「人身事故とかを撮影するのは、褒められた行為ではない。ただ迷惑行為をしている人を撮った動画はニュースでも使われているので、一般的に認められているのかも」(30代・男性)


興味本位で撮った画像が、証拠になる場合も。

「事故の撮影はいいこととは思えないけれど、決定的瞬間の場合には後で証拠にもなる。本人は、興味本位で撮っただけなのが皮肉なところだけれど」(40代・男性)


関連記事:伊藤健太郎の実家へのメディア突撃に怒りの声 ダレノガレ明美も苦言

 

■スマートフォンの普及によるもの

スマートフォンの普及で、手軽に撮影ができるようになったのが要因である。

「スマホでの撮影が手軽になったのはいいけれど、その分、それぞれのモラルが問われる時代になった。事故に遭ったのが、自分の大切な人だったらと考えてみてほしい」(50代・女性)


「昔から家事や事故などの現場には、野次馬がたくさん集まった。今はそこにスマホでの撮影までできるようになり、さらにおかしなことになっているのだと思う」(40代・女性)


事故の現場を撮影する人に対しては、批判的な意見も多いようだ。

・合わせて読みたい→ソフトクリーム製造機から直接口に… 焼肉店員の不適切行為が拡散し運営会社が謝罪

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホモラル撮影スマートフォン調査事故現場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング