ネクタイの結び目は小さいほうがかっこいい? 年代で意識が分かれる結果に

サラリーマンの正装スーツに欠かせないネクタイ。かっこいい結び目の大きさとは

2021/04/25 19:00


 

■20代男性の声は?

20代男性のAさんは、大きすぎず、小さすぎず、普通サイズを選んでいるそうだ。

「就職活動をする際、就職課のセミナーで『大きすぎず小さすぎず、普通にするように』と指導された。周囲もそのようにしている人しかいないので、それがスタンダードだと思っていた。


いろいろと試したこともあったのですが、大きすぎはちょっとダサいし、小さいのは不良っぽい感じがした。自分はスーツで自己主張したくないので、周りと一緒にしています」


関連記事:『鬼滅の刃』ビジネス業界でも大人気 重役風男性に人気のキャラは意外にも…

 

■「小さめが良い」の声も

50代男性のFさんは小さめにしているという。

「私は小さめがかっこいいと感じている。昭和末期、『あぶない刑事』というドラマで舘ひろしさんが結び目を小さくしていて、それに憧れていたので…。


結び目が小さすぎると威厳が足りないとも言われますが、周りと一緒じゃ面白くない。そもそも大きさも個性ですし、同僚や上司にとやかく言われるようなものじゃないと思います」


好みが分かれるネクタイの結び目の大きさだが、生地の厚さによっても見た目が変わってくる。シャツやスーツを含めたバランスを考えることも重要になるだろう。

・合わせて読みたい→ももせもも、シャツの概念を覆すグラビア 「尊い」「すごい組み合わせ」の声

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スーツ調査ネクタイフォーマル正装結び目Vゾーンコーディネイト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング