20代男性の2割が成人してから母乳を飲んだ経験あり 「赤ちゃんが飲むのを見て」

赤ちゃんはおいしそうに、母乳を飲んでいる。そんな姿を見ると、自分も飲みたいと思う人もいるようだ。

2021/04/25 19:30


 

■赤ちゃんに申し訳ないので

母乳の味は気になるが、飲まなかったという人も。

「母乳は赤ちゃんのものなので、それを奪うのは申し訳ない気持ちになる。どんな味がするのか、たしかに興味はあるけれど」(30代・男性)


夫から飲みたいと言われたが、断った女性もいる。

「母乳が出ているときに、夫に『飲んでみたい』と言われた。ただ飲んでいる姿を想像すると少し気持ち悪く感じたので、申し訳ないけれど断った」(30代・女性)


関連記事:30代女性の9割が「ミルク育児に賛成」 愛情があればどちらでも…

 

■いつかは母乳を飲んでみたい

母乳を飲んだ経験はないが、やはり味が気になるという人が多い。

「乳製品が好きなので、母乳の味が気になる。ただ自分は出産経験も予定もないため、母乳を飲む機会がない。さすがに、友達に頼めるようなことではないので」(20代・女性)


「子供ができたときには、おそらく自分も母乳を飲んでみるかもしれない。好奇心旺盛な性格なので、きっと我慢ができないと思う」(20代・男性)


大人が母乳を飲むと、下痢などの体調不良になる可能性もある。なるべく、母乳を飲むのはやめておいたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→母乳育児グループSNS管理者に批判殺到 覗き見希望の男性が有料で参加

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親赤ちゃん母乳栄養調査興味授乳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング