60代男性の6割が待ち伏せる交通違反取締に批判 「ノルマ稼ぎ」との声も

待ち伏せて交通違反者を捕まえる方法は、ネズミ捕りと呼ばれている。ネズミ捕りに対しては、批判的な意見も。

2021/04/25 20:30


 

■交通違反しなければいい

一方で、交通違反しなければいいとの声も。

「たとえ待ち伏せされていても、交通ルールを守っていれば捕まることはない。捕まえることで次からの注意になるので、意味がある行為だと私は思う」(30代・女性)


車に乗らない人は、交通違反で捕まって怒る人の気持ちがわからないという。

「私は車に乗らないので、交通違反で捕まって怒る人の気持ちがわからない。自分が車を運転するようになれば、また考え方が変わるかもしれないけれど」(20代・女性)


関連記事:20代男性の3割が親の運転免許返納を希望 「地方では難しい」との声も

 

■捕まるかは運次第

交通違反で捕まるかどうかは、運も大きいとの意見も。

「交通違反で捕まるかどうかは、運が大きく影響していると思う。周囲の状況からつい違反してしまうことはあるし、それが警察に見つかるかどうかの差だと思う」(40代・男性)


「ネズミ捕りを含めて、交通違反は公平感がないのが問題だと思う。ただすべて捕まえるのは無理なので、これからも同じような感じが続くのだろうけれど」(30代・男性)


ネズミ捕りに対する批判は多いが、やはり交通ルールはしっかりと守りたいものだ。

・合わせて読みたい→ドコモ、ソフトバンクの新料金プランを見て… 加藤浩次の本音に共感の声

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

警察交通違反交通ルール調査待ち伏せネズミ捕り本末転倒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング