50代女性の7割が義父母の言動にイラッ 「もめるもの」と割り切る人も

結婚すれば、配偶者の両親との付き合いも増える。義父母と性格が合わずに、悩んでいる人もいるようだ。

2021/04/25 17:00


 

■間に挟まれる夫

義父母と妻の間に挟まれ、どうしていいかわからない男性もいるようだ。

「妻と母がうまくいかず、お互いの愚痴を僕が聞くという最悪な状況になっている。僕にとってはどちらも大切な人なので、仲良くしてほしいと思っているのに」(30代・男性)


「うちの母は、思ったことを口にしてしまうタイプの人。悪気はないのだけれど、そのせいで妻が傷ついている。もう少し、気を使ってほしいと思う」(40代・男性)


関連記事:不倫相手が自分以外と浮気していたらイラッとする 20代までの女性は7割も

 

■義父母とはもめるもの

どんなに長く一緒にいても、義父母にイラッとする場面はなくならないようだ。

「義父母とはもう長い付き合いになるけれど、今でもイラッとするときはある。ただ年齢的に古い考え方なのは仕方ないと思って、嫌なことを言われても聞き流すようにしている」(50代・女性)


義父母とは、もめるものだと考えている人も。

「実際の親子だってけんかするのだから、義父母とはもめて当たり前くらいに思っておいたほうがいい」(30代・女性)


ある程度は、割り切った考え方も必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→10代女性の4割が「寝てない自慢」にイラッ 働き方改革が進む中なのに

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代既婚者の男女825名(有効回答数)

→【楽天スーパーSALE】今年最後のビッグセール! 12/4(日)20:00~12/11(日)01:59

結婚調査義父母言動
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング