第93回アカデミー作品賞は『ノマドランド』に決定 計3部門で受賞

第93回アカデミー賞授賞式が行なわれ、『ノマドランド』がアカデミー作品賞を受賞した。クロエ・ジャオ監督は、アジア人女性として初の監督賞も受賞。

2021/04/26 12:30

オスカー像
(ogeday çelik/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

26日(現地時間25日)、第93回アカデミー賞授賞式が米ロサンゼルスほかで行われ、『ノマドランド』がアカデミー作品賞を受賞した。



 

■2ヶ月遅れの開催

今回で93回目の開催となる「アメリカ映画の祭典」アカデミー賞。新型コロナウイルスの影響により、開催が2ヶ月延期された同賞は、感染予防対策として、会場も分散され、出席者には新型コロナの検査が義務付けられるといった徹底ぶり。

2020年は多くの映画が劇場公開の延期になったが、今回の「作品賞」のノミネート作品には、Amazonプライムビデオや、Netflixといった動画配信サービスによるオリジナル映画が例年に比べて増加したのが特徴だ。


関連記事:アカデミー賞、話題の快作『ノマドランド』はさらなる快挙なるか

 

■第93回アカデミー作品賞は『ノマドランド』

第93回アカデミー作品賞を受賞したのは、『ノマドランド』。同作はアカデミー賞の前哨戦ともいわれている「ベネチア国際映画祭」「トロント国際映画祭」などで最高賞を獲得しており、ネット上では最有力候補として挙げられていた。

また『ノマドランド』で監督を務めたクロエ・ジャオ氏は、アカデミー監督賞を受賞。女性が監督賞を受賞したのは、2009年の「ハート・ロッカー」のキャスリン・ビグロー氏以来11年ぶり、2人目。アジア人女性としては初の受賞と、快挙を成し遂げた。

・合わせて読みたい→おいでやすこが、今後のコンビ活動についてホンネ 「必要ないっすよね」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画アカデミー賞オスカーNetflix第93回アカデミー賞
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング