叶姉妹、神田川俊郎さんの訃報に衝撃 「あまりにも突然で実感わかず」

叶姉妹が20年以上にわたって親交のあった料理研究家・神田川俊郎さんを追悼。その人柄を振り返って偲んだ。

エンタメ

2021/04/26 11:20

叶姉妹・神田川俊郎
(写真提供:叶姉妹)

叶姉妹が25日、公式ブログを更新。同日に81歳で死去した料理研究家・神田川俊郎さんを追悼した。



 

■「料理の鉄人」などで人気に

神田川さんは90年代に人気を博したフジテレビ系の料理対決番組「料理の鉄人」など、数多くのテレビ番組に出演し、ユニークなキャラクターで親しまれた。

叶姉妹は神田川さんと長く親交があり、大阪にある神田川さんの日本料理店「神田川本店」を訪れていたほか、テレビ番組に出演した際にも、たびたび神田川さんの料理について紹介していた。


関連記事:叶姉妹、本格的すぎる『ジョジョ』コスプレに感嘆の声 「これは芸術」

 

■20年以上にわたって親交

叶姉妹はブログに、神田川さんとの3ショット写真や、姉・叶恭子がお気に入りのおやつとしてたびたび挙げていたタコの唐揚げのほか、カニ、ビーフシチューなど、神田川さん直筆のメッセージが添えられた料理の数々の写真を公開。

「神田川俊郎さん、約20年以上の長年にわたり、たくさんの愛あふれる超一流のお料理と深く心に沁みる素晴らしい超一流のお心遣い本当にありがとうございました」と感謝を捧げた。


■急な訃報に「言葉が出ない」

叶姉妹・神田川俊郎
(写真提供:叶姉妹)

コロナ禍でこの1年は移動を控えていたが、それ以前は大阪を訪れた際に必ず店をたずねたり、日常的に神田川さんから料理を送ってもらったりしていたことに触れ、「いつも心より感謝しておりましたよ。お料理だけではなく、本当に素晴らしいお人柄の笑顔が…」と振り返った。

急な訃報に、「あまりにも突然で実感がわかず、言葉が出ないのですが、安らかにおやすみになってくださいませ。心よりご冥福をお祈りいたします」と綴っている。

・合わせて読みたい→叶姉妹、責任とプライドに悩む人々へ贈った格言 「謙虚さ忘れないことが大切」

(文/しらべぇ編集部・けろこ