『バイキング』神奈川へ遊びに来た学生 “まさかの一言”に考えさせられる

25日から、東京都など4都府県に緊急事態宣言が発令されているのだが… ネット上でも考えさせられる反応が目立っている。

2021/04/26 17:00


 

■ネットでも波紋広がる

昨年4月の緊急事態宣言と比較すると、“慣れ”や“危機感の薄れ”は否めない今回。

インターネット上では、「知らなかった」という学生たちの言葉に批判的な声も上がっているが、同じく「え? 昨日からなの? 知らなかった」という声も少なからず見受けられた。

また、「大阪府は緊急事態宣言出す、出す言って結構日にち経ってたからな! 東京がすぐ出ると思わないよね」「無関心な人たちに大切な情報が届いてないのは問題だ」と、色々と考えさせられたという感想もつぶやかれている。


関連記事:関西3府県が緊急事態宣言を要請へ 速報が相次ぎ生放送では混乱も…

 

■緊急事態宣言で生活に変化は…

東京都では3回目となる緊急事態宣言。しらべぇ編集部がツイッター上で「3度目の緊急事態宣言で生活に変化はあったか」というアンケート調査を実施したところ、248の回答を得ることができ、「変化があった」と回答した人は17.7%、全体で82.3%が「とくに変わらない」と回答した。

緊急事態宣言

「状況を見て、考えて行動すべき」「ちゃんとアンテナを張るべき」という指摘も多い一方で、政府からのメッセージがしっかりと届いていないことには考えさせられたという声も少なくない状況だ。

・合わせて読みたい→『バイキング』ブラマヨ小杉、緊急事態宣言に「出す意味があるのかなって思う」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビSNS坂上忍東京都埼玉県神奈川県高橋真麻伊藤利尋緊急事態宣言バイキングMORE
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング