「河童や天狗も出て来ない」 緊急事態宣言を告知する兵庫県「謎看板」の秘密に迫る

兵庫県福崎町は『妖怪談義』の著者・柳田國男氏の出生地。看板もそれならではだった…

2021/04/26 18:45

兵庫県は26日、県内で310人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認されたと発表。県内で月曜日に発表された感染者数としてはこれまでで最も多くなった。

そんな緊急事態宣言が出されている兵庫県内のある看板が話題を呼んでいる。



 

■ただ事実を書いているだけ

その看板には、「兵庫県内緊急事態宣言中『河童も天狗も出てきません』。もう一つには、「ガジロウは出てきません」と書かれている。

この看板をSNS上で見た人からは、「そっかあ。それだけ深刻なのか」や、「河童も天狗も出てきませんとは、どういうこと?」といった声があがっている。この看板を設置している福崎町地域振興課は、「ただ事実を書いているだけなのです」と話す。


関連記事:東京・渋谷で頻発する「迷惑行為」に地元商店が憤慨 「外国人観光客より酷い」

 

■池の中からでてくるガジロウ

河童の河次郎(ガジロウ)は、町内にある辻川山(つじかわやま)公園の池の中から、普段は15分ごとに顔をだす。

ガジロウ
(写真提供:福崎町観光協会)

関連記事:『バイキング』神奈川へ遊びに来た学生 “まさかの一言”に考えさせられる

 

■JR福崎駅にも出没

また、ガジロウは池の中に引っ込んだあと、地下トンネルを通って8分かけてJR福崎駅の水槽に行き、今度は水槽からでてくるという設定。

ガジロウ
(写真提供:福崎町観光協会)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ガジロウ効果は絶大
妖怪ウォッチポケモンゲゲゲの鬼太郎天狗河童新型コロナウイルス緊急事態宣言ガジロウ福崎町柳田國男
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング