iPhone、今回のアップデートで便利になること ユーザーから「マジ最高」
AppleがiPhoneの最新アップデートを配布。Face IDでマスクを着けたままロック解除ができるように。
27日、AppleがiPhoneの「iOS 14.5 ソフトウェア・アップデート」の配布を開始。新たに追加された便利機能に、ユーザーからの歓喜の声があがった。
■アップデートでロック解除が楽に
最新機種であるiPhone12では、指紋認証でロックを解除するTouch IDが廃止され、生体認証はFace IDという奥行きを認識できるフロントカメラを使い、ユーザーの顔を認識するロック解除方法のみが採用されている。
しかし、マスクを着用して口と鼻が隠れてしまうと認識できず、新型コロナウイルスの影響でマスクの着用が必須となった現在では、毎回マスクを外さなくてはならず、不便に感じる人も少なからずいるだろう。
そんな中、今回条件付きで、マスクを着けたままFace IDでロック解除を可能にするアップデートを実装した。
関連記事:60代女性の半数が「マスク転売規制の解除に反対」 また品薄になったときに
■ロック解除する際の注意事項
その条件というのは「Apple WatchをiPhoneと連携」するということ。マスク着用時にFace IDでロック解除を行なった際に、iPhoneとApple Watchが近くにあることを認識して、解除が適応されるというかたちになるようだ。
同アップデートでマスク着用時のロック解除が適応されるのはiPhone X以降のシリーズのみ。また、App StoreやSafariのパスワード自動入力は、従来どおりFace IDを使うか、マスクをしたままならパスコード入力が必要だ。
関連記事:ダイソーの不織布マスクが復活 30枚入りでこの値段はやっぱり最強
■ネット上では歓喜の声
これまではマスクを着けた状態でロックを解除する際、手動でパスワードを入力するか、人混みの中であってもマスクを外さなければならなかったが、これらの動作が必要なくなることで助かる人も多いだろう。
今回の発表を受け、ツイッター上では「めちゃくちゃ楽で助かる〜」「毎回マスク外すの大変だったから最高すぎる」「これは便利だわ」など、iPhoneユーザーからの歓喜の声が多数寄せられている。
・合わせて読みたい→松本人志、コロナ意識低い新幹線の迷惑客に皮肉 「昭和か」と呆れる声も
(文/しらべぇ編集部・北田力也)