小学2年生が「爆笑しながら自主学習」した問題集とは 最新の参考書事情も聞いた

画期的なカブトムシが並ぶ理科問題集。それをみた小学2年生がはなったワードとは…

2021/04/28 11:15


 

■創刊68年参考書もリニューアル

また、創刊68年・累計2600万部のベストセラー参考書『中学 自由自在』も、今年全面改訂された。複数学年を一冊にまとめた日本初の教材として、1953年に誕生。

参考書 自由自在 理科
(写真提供:増進堂・受験研究社)

現在でも家庭学習や受験勉強のパートナーとして、多くの子供たちや学習塾で利用されている。


関連記事:爆笑問題・太田光、伊藤健太郎逮捕に持論 「自分に一番失望してると思う」

 

■飽きのこない工夫をこらす

出版している増進堂・受験研究社によると、豊富な写真や図板を使ったオールカラーの構成が特徴で、学習の要点をきめ細かく区切って解説しているという。

参考書 自由自在
(写真提供:増進堂・受験研究社)

また、マンガで始まる導入部や、入試でも教養としても役立つコラムやトピックを織り交ぜ、学習者がひとりでも学びやすく飽きのこない工夫を凝らしているそうだ。

・合わせて読みたい→ファーストサマーウイカ、自身の毒舌キャラに本音 女芸人と比べ「毒風味なだけ」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マンガ理科小学校Z会問題集カブトムシ児童参考書増進堂・受験研究社
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング