白石市の小学校で木製ポールが折れて児童1人死亡 原因を教委に聞いた

ドクターヘリも出動し、懸命の治療を実施。当該校には児童のケアのために臨床心理士を緊急派遣。

2021/04/28 19:40

27日午後3時頃、白石市立白石第一小学校の校庭に設置されている木製ポールが折れて、児童を直撃した。しらべぇ編集部は、教育委員会から当時の状況を詳しく聞いた。



 

■ポールが2人の児童を直撃

白石市教育委員会学校管理課によると、午後3時5分頃、校庭に設置されているネットに6年男子児童6人が寄りかかって遊んでいた。すると、ネットを支えていた2本の木製ポールのうち1本が根元から折れ、2人の児童を直撃。

白石市立白石第一小学校
(写真提供:白石市教育委員会)

児童から報告を受けた教員が児童の様子を確認したところ、1人は頭部を負傷し、もうひとりの児童は頬を負傷していた。頭部を負傷した1人は、鼻と口から血を流し、過呼吸や視線があっていない状態だったため119番通報。


関連記事:横浜市立小学校の理科実験で5人が救急搬送 消防と教委から詳細を聞いた

 

■ドクターヘリ要請するも

10分ほどで到着した救急隊が児童の様子を確認したところ、頭部を負傷した1人が質問に対してしっかりと受け答えができない状態だったため、隊員がドクターヘリを要請。

救急車でドクターヘリとのランデブーポイントまで搬送。その後ドクターヘリで仙台市の東北大学病院に運ぶ予定だった。しかし、午後4時頃心肺停止が確認されたため、急遽救急車でみやぎ県南中核病院に搬送した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■脳の損傷が激しかった
救急車宮城県児童ドクターヘリ小学6年生白石市白石第一小学校木製ポール東北大学病院仙台市立病院
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング