覚えているだけ偉い? 「守っていない約束」がある人は4割以上に

約束したことは、ちゃんと守るべきである。しかしながら忘れているのか、きちんと約束を守らない人も。

ライフ

2021/04/29 18:30

握手
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日常生活を営む中で、人々はたくさんの約束を交わしていく。しかし中には、まったく守られない約束もあるものだ。


画像をもっと見る

 

■「守っていない約束がある」4割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に、「約束について」の調査を実施。

守っていない約束があるグラフ

「守っていない約束がある」と答えた人は、全体で41.5%だった。


関連記事:大悟、10年前の妻との約束に感動の声 スタジオからも「いいエピソード」

 

■妻と旅行に行く約束を

性年代別では、多くの世代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

守っていない約束がある性年代別グラフ

妻との約束を、守れないでいる男性もいる。

「去年から妻に『旅行に行きたい』と言われていて、僕も『落ち着いたら行こう』と適当な返事をしていた。ただ僕は適当に答えていただけだけど、妻は本気だったみたいで…。


『あれだけ約束したのに、いつになったら連れて行ってくれるの?』と、何度も催促されている。とりあえずいまのところは『忙しい』で乗り切っているけれど」(40代・男性)

次ページ
■痩せると宣言したのに

この記事の画像(5枚)