60代女性の半数が「NHKをぶっ壊してはいけない」 朝ドラ好きやニュースに頼る人も
ニュースからドラマまで、幅広い番組を放送するNHK。しかし受信料に対しては、不満を持っている人も。
■受信料に不満の声
一方で、やはり受信料に対して不満がある人もいるようだ。
「最近はテレビ自体をそれほど観ないので、受信料を払っているのがもったいなく感じてしまう。せめて、もう少し安くなればいいのだけれど」(30代・男性)
「勝手に放送しておいて、受信料を取るというのはやはり納得できない。スクランブルをかけて、観たい人だけ受信料を払う仕組みにしてほしい」(40代・男性)
関連記事:N国党、まさかの党名変更 「ゴルフ党って何」と困惑の声
■文句を言いながらも
文句を言いながらも、NHKの番組を観ていくと考えている人も。
「NHKの受信料のあり方には、文句を言いたくなるところもある。しかし結局はよくNHKを観ているので、必要な存在なのかもしれない」(40代・男性)
自分で選択できるようになったならば、受信料は払わないと思っている人もいるだろう。
「ドキュメンタリー番組が好きなので、NHKでやっているものもよく観ている。ただもしスクランブルをかけるのであれば、僕は受信料を払わない選択をすると思う」(30代・男性)
受信料に対して思うところがあるものの、やはりNHKは必要だと考えている人も多いようだ。
・合わせて読みたい→『麒麟が来る』いよいよ最終回 大河ドラマは「史実に沿うべき」だと思う?
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)