60代女性の半数が「NHKをぶっ壊してはいけない」 朝ドラ好きやニュースに頼る人も

ニュースからドラマまで、幅広い番組を放送するNHK。しかし受信料に対しては、不満を持っている人も。

2021/04/29 17:00


 

■受信料に不満の声

一方で、やはり受信料に対して不満がある人もいるようだ。

「最近はテレビ自体をそれほど観ないので、受信料を払っているのがもったいなく感じてしまう。せめて、もう少し安くなればいいのだけれど」(30代・男性)


「勝手に放送しておいて、受信料を取るというのはやはり納得できない。スクランブルをかけて、観たい人だけ受信料を払う仕組みにしてほしい」(40代・男性)


関連記事:N国党、まさかの党名変更 「ゴルフ党って何」と困惑の声

 

■文句を言いながらも

文句を言いながらも、NHKの番組を観ていくと考えている人も。

「NHKの受信料のあり方には、文句を言いたくなるところもある。しかし結局はよくNHKを観ているので、必要な存在なのかもしれない」(40代・男性)


自分で選択できるようになったならば、受信料は払わないと思っている人もいるだろう。

「ドキュメンタリー番組が好きなので、NHKでやっているものもよく観ている。ただもしスクランブルをかけるのであれば、僕は受信料を払わない選択をすると思う」(30代・男性)


受信料に対して思うところがあるものの、やはりNHKは必要だと考えている人も多いようだ。

・合わせて読みたい→『麒麟が来る』いよいよ最終回 大河ドラマは「史実に沿うべき」だと思う?

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビNHKテレビ局受信料公共放送日本放送協会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング