松本人志、リアル『バキ』渋川剛気の垂直落下式握手に驚愕 「現実にできるんだ…」

『バキ』の人気キャラで合気道の達人・渋川剛気の代名詞的な握手シーンを完全再現?

2021/04/29 07:00

ダウンタウン・松本人志

28日放送『審査員長・松本人志』(TBS系)で、人気格闘コミック『グラップラー刃牙』(秋田書店)シリーズに登場する渋川剛気の握手を再現した人物が登場。ダウンタウン・松本人志らから驚きの声が漏れた。



 

◼特技を審査

同番組は松本が審査員長となり、「笑い以外」のあらゆるジャンルの審査をしていく賞レースバラエティ。

「スゴいっちゃスゴいけど全然うらやましくない特技コンテスト」と題し、驚きの一芸が披露されていくなかで、松本ら審査員と視聴者を騒然とさせたのが、「渋川剛気の垂直落下式握手」を披露した整体師・山崎真吾さんだった。


関連記事:柏木由紀、感染防止対策3ヵ条を動画で紹介 握手会後の手洗いにも言及

 

◼渋川の握手を再現?

「握手をするだけで相手が膝から崩れ落ちる」のが渋川の握手。『バキ』の人気キャラ・渋川は実戦合気柔術・渋川流柔術開祖で合気の達人、小柄な体形ながら相手の力を利用・制して相手を倒す技術を極めている。

その渋川に憧れた山崎さんが「渋川式握手」を試したところ成功。山崎さんは「100人以上にかけて8割以上で成功しているけど、日常生活では役に立たない。相手と握手をすると気持ちと体がつながる、自分の体を動かすように相手を動かせる」と語った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
◼審査員も体験
テレビ漫画松本人志整体師朝日奈央野田クリスタル賞レースグラップラー刃牙審査員長・松本人志渋川剛気合気道
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング