大阪弁「ちゃうねん」の意味を関東人は誤解? 府民の解説に驚きの声

『ケンミンSHOW 極』では大阪府民が頻繁に使う「正味の話」「やらしい話」「ちゃうねん」の意味を解説。

2021/04/29 22:55


 

■「ちゃうねん詐欺」の呼称?

今回の放送内容に、とくに関東在住と思われる視聴者は驚き。「そうなの? 話のボール奪われてただけなのか」「全然違わないとは思ってたけど…」とさまざまな反響が。

また、「ちゃうねん」のあとにまったく同じ話をつづけることを「ちゃうねん詐欺」と呼んでいる人もいるようだ。


関連記事:久本雅美が収録後の共演者に必ずかける言葉とは 「理想の上司」と反響

 

■枕ことばが多い理由とは

ちなみに、大阪府にこのような枕ことばが多い理由について、取材を受けたとある府民は「みな話をする(したがる)から、自分に注目させるために(増えた)」と分析。

「これだけみんなが喋ってる中で自分がイニシアチブ(主導権)を取ろうと思ったら、絶対なにか言うて、ぽんと切らないと無理」と語っていた。

・合わせて読みたい→吉村知事、公道での聖火リレー中止を発表 「当然」の声も

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ関西弁大阪府大阪弁ケンドーコバヤシケンミンSHOW 極枕ことば
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング