シロクマが客に投げられたボールを飲み腸閉塞で死亡 動物園職員が悲痛な訴え

結果を考えず、面白半分だった若者。動物も大切な命を持って懸命に生きていることを、忘れてはならない。

2021/04/30 10:30

ホッキョクグマ・白くま・動物園
(Nicola Geneletti/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

動物たちの愛らしい表情や行動を間近で見ることができ、老若男女を楽しませてくれる動物園。しかし、心ない客が投げ込んだボールをホッキョクグマが飲み込み、腸を詰まらせて死亡するという事故が発生した。イギリスの『Metro』や『Latin Times』が報じている。



 

■餌と勘違いか

ロシア・ウラル連邦管区にあるエカテリンブルク動物園で、長年にわたり客を楽しませてきたホッキョクグマのウムカ。25歳にもなる園の人気者だった。

だが19日、動物園を訪れていた若者が、朝食をとっていたウムカに向かってゴムボールを投げた。餌と勘違いしたウムカはそれを飲み込み、その後、苦しみながら倒れてしまったという。


関連記事:ビーガン男性が極端な主張をして大炎上 「肉食は大量虐殺と同じだ」

 

■ゴムボールで腸閉塞に

ウムカの異変に気づいた職員は、ただちに獣医師に連絡。しかし懸命な処置のかいもなく、翌日にウムカは息を引き取った。死因は腸閉塞で、剖検の結果、ゴムボールを腸に詰まらせたことがわかった。

動物園に対しては、「ウムカにこの悲劇をもたらした若者は十分反省するべき」「その行為に厳しい罰を」といった声が寄せられているという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■孤児だったウムカ
動物園ホッキョクグマ代理母出産誤飲腸閉塞翻訳記事ゴムボール
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング