50代の半数が「自宅マンションの避難経路を把握」 いざというときのために

マンションに住んでいる人たちは、災害に備えて避難経路を把握しているものなのだろうか。

2021/04/30 10:00


 

■意識したことがなかった

一方で、マンションの避難経路を意識したことがない人もいるようだ。

「これまでずっと同じマンションに住んでいるけれど、避難経路を意識したことがない。一緒に住んでいる親も、おそらく把握していないと思う」(10代・女性)


「一人暮らしするようになってからマンションに住み始めたけれど、避難経路は知らなかった。大切なことだと思うので、近いうちに確認しようと思う」(20代・女性)


関連記事:小山慶一郎、東日本大震災を教訓呼びかけ 「防災意識を高めて備えを」

 

■忙しくて後回しに

引っ越し時は忙しいが、避難経路の確認は忘れないようにしたいものだ。

「引っ越しするときにはやることがたくさんありすぎて、避難経路の確認まで頭が回らなかった。他のどんなことよりも重要なのに、後回しにしていた」(30代・女性)


「近所の避難所は知っているのに、マンションの避難経路はよくわかっていない。まずは、マンションから避難することが大切なのに」(40代・女性)


マンションの避難経路を知らない人は、今からでも確認しておいたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→コロナ感染したハチミツ二郎 医療従事者から「伝えてほしい」と言われたこと

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代のマンションに住んだことがある男女820名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

災害台風マンション調査地震自宅避難経路
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング