「痴漢を捕まえた経験あり」20代男性では2割 注意して逃げられるケースも

痴漢は犯罪であり、許される行為ではない。もし見かけたら、捕まえるなどなにかしらの対応をしたいものだ。

2021/05/01 17:30


 

■突然のことで対応できず

痴漢の被害に遭っても、突然のことに対応できずにいる人も多い。

「痴漢には何度か遭ったことがあるけれど、いつも手を振り払うくらいしかできない。大きな声を出すなどができればいいけれど、勇気が出せないでいる」(20代・女性)


電車で体を触られた男性は、どうしていいかわからなくなったという。

「数年前に満員電車で、体を触られた経験がある。男性である自分も突然のことにどうしていいかわからなかったので、非力な女性はさらに怖く感じるだろうと思った」(20代・男性)


関連記事:痴漢で逮捕されたオネエタレントが地上波テレビ出演し炎上 取り上げられなかった司法の闇

 

■駅員や警察には突き出さず

思い切って、痴漢の手をつねった人もいる。

「若い頃に痴漢されたとき、相手の手を思い切りつねったことがある。あとで手を見ると、相手の血がついていた。やりすぎた気もするけれど、自分を守るためなので仕方ない」(30代・女性)


痴漢に文句は言ったが、駅員や警察に突き出すまではしなかった人も。

「痴漢に対して文句を言ったことはあるけれど、駅員や警察に突き出すまではしたことがない。次の被害を出さないためには、きちんと反省させる必要があるのだろうけれど」(20代・女性)


痴漢されている人を見かけたときには、周囲と協力して助けるなどの行動を取りたいものである。

・合わせて読みたい→東京都教諭、3月中に9人懲戒免職の理由が「保護者との性行為等」 驚愕の実態を聞いた

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

痴漢犯罪電車調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング