「若い女性だから」と目上の人物に高圧的な態度を取られる 20代女性の4割が経験

若い女性というだけで、高圧的な態度を取る人がいる。当人にとっては、たまったものではないだろう。

2021/05/01 13:00

仕事でもプライベートでも、優しい気持ちで接してもらえたら嬉しいものである。しかし世の中には、相手が若い女性というだけで高圧的な態度を取る人がいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「若い女性だから」と高圧的な態度

しらべぇ編集部では全国10〜20代の女性272名を対象に調査したところ、全体の29.0%が「『若い女性だから』と目上の人物に高圧的な態度を取られたことがある」と回答した。

若い女性だからと目上の人物に高圧的な態度を取られたことがあるグラフ


関連記事:40代女性の2割が「約束の時間より早く来るのは迷惑」 その理由とは

 

■取引先が電話で怒り出す

年代別では、20代女性が高い割合になっている。

若い女性だからと目上の人物に高圧的な態度を取られたことがある年代別グラフ

仕事にまつわることで、高圧的な態度を取られた女性が多いようだ。

「取引先と電話でやり取りしているときに、納得がいかないことがあったようで、声を荒げて怒り出した。上司に電話を変わると落ち着いたので、きっと私は甘く見られていたのだと思う」(20代・女性)


「接客業をしているため、たまに理不尽なクレームに当たる。しかも相手が若い女性だと、かなり強気になる人も多いので困っている」(20代・女性)

次ページ
■たとえ年を取っても

「楽天スーパーSALE」12月4日20時から 約200万点が半額以下に

上司取引先調査接客業態度若い女性高圧的目上見下す
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング