「若い女性だから」と目上の人物に高圧的な態度を取られる 20代女性の4割が経験

若い女性というだけで、高圧的な態度を取る人がいる。当人にとっては、たまったものではないだろう。

2021/05/01 13:00


 

■たとえ年を取っても

性別は、あまり関係がないと思っている人もいるようだ。

「僕は言いやすい性格なのか、上司などから強い口調で指示されることも多い。同期の女性社員にそのようなことをしているのを見たことがないので、あまり性別は関係ない気がする」(20代・男性)


たとえ年を重ねても、女性というだけで下に見てくる人がいるとの意見も。

「たとえ年を取っていても、女性だからというだけで下に見てくる人はいる。しかもそのような人ほど、こちらの立場を知ると態度を変えるのが腹立たしい」(40代・女性)


関連記事:女性の約7割が「やり直したい過去あり」 生まれた環境からやり直したい人も

 

■若い女性には言いやすい

若い女性には、言いやすいのだろう。

「若い女性であれば、ごねたら通ると思っている人がいるのだと思う。弱い立場の人にしか強く言えないかわいそうな人なので、なにか言われても聞き流しておいたほうがいい」(20代・女性)


おとなしい見た目の人は、ターゲットになりやすいようだ。

「若い女性の中でも、おとなしそうな見た目の人が狙われやすい気がする」(20代・女性)


性別や年齢で相手を見下すような人には、なりたくないものである。

・合わせて読みたい→10代女性の半数がセクハラを注意できない 弱い人を狙う悪質さに批判

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10〜20代の女性272名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司取引先調査接客業態度若い女性高圧的目上
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング