20代女性の約5割がシャワーだけで湯船に入らない生活 その理由とは?

シャワーだけで済ます人が増えているのは本当なのか? 調査してみると…

2021/05/02 20:00


 

■シャワー派の声は?

シャワーだけの人に意見を聞いてみた。

「子供の頃は入っていましたが、長く入るのが得意じゃないので、いちいち湯を沸かす風呂はガス代や水道代がもったいない。今住んでいる賃貸物件は浴槽が大きくないこともあり、入らなくなった。不自由はしていないし、このままでいいかなと」(20代・女性)


「風呂が好きじゃないし、いちいち入るのが面倒。本当はシャワーも浴びたくないくらいだけど、マナーとして身体や頭を洗わないといけないので、シャワーで洗って終了。私は温泉やスーパー銭湯も行かないので、数年間湯船には入っていないし、今後も入る気はない」(50代・男性)


関連記事:九条ねぎ、入浴シーン配信するも「芋ようかんに埋まっている人」に!?

 

■湯船派に話を聞くと…

湯船に入る人はこう話す。

「お湯にゆっくり浸からないと、1日の疲れが取れない。私は1時間くらい風呂に入ることでリラックスすることで、溜まった疲労やストレスを取っている。湯船に入らない生活は、ちょっと考えられない」(40代・女性)


「デスクワークなので、1日が終わると首や肩が異常に凝り、頭痛が出ることもある。そんなとき湯船に入って自分でマッサージすると幾分楽になるので、必ず入るようにしている。テレワークになってから、夏場は朝晩入ることもあった」(30代・男性)


シャワーだけの人も多い中で、テレワークで家にいる時間が増え、湯船に入るようになったとの声もある。手軽にリフレッシュできる手段のひとつとして、ゆったりと入浴するのもいいのではないだろうか。

・合わせて読みたい→本当に買ってよかった! もっと便利になる100均スマホアクセサリー3選

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お風呂生活年代調査シャワーライフスタイル湯船
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング