「結婚して良かった」と思う人は7割以上 都道府県別の結果は…

結婚にメリットを感じている人は、こんなにたくさんいました。

コラム

2021/05/02 18:00

結婚して4年…中村愛です。「結婚して良かった?」なんてたくさんの方に聞かれることがあるのですが、皆さんはどう思っているのでしょうか。今回は、そんな結婚のメリットと都道府県別の結果も発表。


画像をもっと見る

 

■「結婚して良かった」と思う人の割合

まずは、しらべぇ編集部が20~60代の既婚の男女1,645名を対象に調査してみました。すると…全体の70.6%もの人が「結婚して良かったと思う」と回答しました。

結婚して良かったと思う人の割合

これは心温まる結果ですね。そして男女別・年代別結果はこちら。

結婚して良かったと思う人の割合性年代別

20代という若年層は、女性のほうが「結婚して良かったと思う」と答える人が多く、逆に60代は男性のほうが多いという結果になりました。よく女性のほうが「熟年離婚」を考えるなんて言いますもんね。


関連記事:コミケ99、特定警戒都道府県民は参加不可と告知 ネットでは戸惑う声も

 

■「結婚して良かった」と思う都道府県ベスト3

では、都道府県別ではどうでしょうか。まずはベスト3です。

・第1位:京都府78.1%


・第2位:広島県78.0%


・第3位:北海道76.5%


1位と2位は西で3位は北となり、東のほうはランクインしていませんでした。

次ページ
■「結婚して良かった」と思う都道府県ワースト3

この記事の画像(5枚)