「結婚して良かった」と思う人は7割以上 都道府県別の結果は…

結婚にメリットを感じている人は、こんなにたくさんいました。

2021/05/02 18:00

 

■「結婚して良かった」と思う都道府県ワースト3

続いてワースト3です。

・第1位:静岡県62.5%


・第2位:埼玉県64.3%


・第3位:愛知県65.2%


残念ながら静岡県が1位で、日本の中央に位置する県が多くランクイン。県民性もあるのかもしれませんが、なぜか静岡に住むわたしの友達も、離婚している人が多くいます。


関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で都道府県魅力ランキングに苦言 同調の声も

 

■男女別の結婚のメリット

なんて、悲しい話で終わらないのがこのコラムです。最後は「結婚してよかったこと」を男女別で聞いてみました。まずは男性編です。

・暖かいご飯が作ってある:男性的にはこれが一番嬉しいみたいです。


・人として成長:同じように結婚している人の気持ち(子供がいる人の気持ち)が分かるのは、人として大きく成長した証なのだとか。


・常に部屋が綺麗:部屋が綺麗だと気持ち良いですよね。奥様がやってくれている家庭は、本当にありがたく感じるみたいです。


・世間での扱われ方が違う:なんとも切ない話なのですが、結婚をしているだけで信用や信頼されるんだとか。


続いて女性編です。

・子供ができたこと:大変なこともたくさんありますが、ひとつの命を育てられてるのは本当に嬉しいこと。


・金銭面で安心:夫婦で働いていたとしても、ふたりとも稼ぎがあるのは安心材料のひとつ。心のゆとりにもつながります。


・精神面で安定:親以外に信頼できる人ができると、精神が安定しますよね。むしろ親よりも頼れて安心できるなんて、答えている人も。


・毎日が楽しい:好きだと思える人と結婚するということは、毎日楽しいに決まってますよね。


結婚も、数字でできている。

・合わせて読みたい→首都圏鉄道が実施予定の終電繰り上げ 是非を聞くと世代で意識差も

(取材・文/タレント・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の既婚男女1,645名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム結婚婚活調査恋活中村愛入籍
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング