出勤してすぐ「早く帰りたい…」 仕事中に考えてしまう余計なこと4選

仕事中は、業務に集中したいものである。しかし頭の中で、まったく違うことを考えている人もいる。

ビジネス

2021/05/03 09:30

憂鬱な男性
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会社にいるときには、仕事のことに集中したいけれど、そうもいかない部分があるようだ。はたして会社員は、どのようなことを考えながら働いているのだろうか。しらべぇ取材班が話を聞いた。



 

①早く家に帰りたい

「会社に出勤するとすぐに、『早く家に帰りたい』と考えます。なぜこれほどやる気がないのかといえば、社内の雰囲気があまりにもよくないからです。


中でもうちの部署は人間関係が悪いことで有名で、誰もが近寄りたくないと思っているらしくて…。会社にいる時間は憂鬱な気持ちになるので、帰ることばかり考えるのでしょうね」(20代・男性)


関連記事:10代女性の7割が「疲れた顔の知人を心配」 他人の感情に鈍感な人も

 

②好きなアイドルのこと

「僕には、応援しているアイドルがいます。ずっと彼女のことを考えていて、仕事中も暇さえあればSNSをチェックしているほどです。そんなことを続けていると、普通の会社なら上司から怒られるのかもしれません。


しかし上司はとても理解のある人で、僕のオタ活を応援してくれています。もちろんきちんと仕事をこなした上でやっていることなので、許してくれているのもあるでしょう」(30代・男性)

次ページ
③かわいい後輩を目で追い

この記事の画像(1枚)