キャンドゥのスポンジの袋をよく見ると… ユーモアあふれる商品が人気

『キャンドゥ』で発売されている「メラミンおばけスポンジ」。ユーモアのあるパッケージが話題に。

グッズ

2021/05/03 04:00

キャンドゥ

洗剤を使わずに汚れを落とすことができる「メラミンスポンジ」。100円ショップでも様々なタイプの商品が展開されているが、なかでも『キャンドゥ』の商品が話題になっているようだ。


画像をもっと見る

 

■おばけが9匹

こちらが話題の商品「メラミンおばけスポンジ」(110円)。その名の通りおばけの形をしたかわいらしいメラミンスポンジなのだが、注目を集めているのは見た目ではなくパッケージ。

キャンドゥ

左上のスポンジの個数が書かれている部分には、「9個入り」ではなく「おばけ×9匹入」と表記されていたり、

キャンドゥ

おばけの横に吹き出しで「汚れと一緒に僕も消えるよ〜」とセリフが書かれているなど、このユーモアやゆるさが人気を博しているよう。

キャンドゥ

SNSには同商品を購入した人から「左上の表示がめちゃかわいい」「僕も消えるよって切なすぎ」「セリフがたまらないです…!」とリアクションがあがっている。


関連記事:ヒット作連発の脚本家・中園ミホに聞く、仕事における「恐怖」とは?

 

■使用前後の変化もかわいい

中に入っているスポンジは手のひらサイズで、おばけの丸いフォルムが握りやすい形状。

キャンドゥ

厚さも2cm程度と、薄すぎず厚すぎないちょうど良いサイズだ。

キャンドゥ

パッケージの裏にはメラミンスポンジを使って掃除するのに適した素材が書かれているため、記者も自宅の気になる汚れをゴシゴシとこすってみたが、汚れ落ちも申し分ない。

そして、「汚れと一緒に僕も消えるよ〜」とおばけが言っていたように、使用前と後を比べてみると顔のあたりがすり減っており、かわいらしいおばけが若干ホラーな表情に。

キャンドゥ

さらに使い込むとホラー感が増していくようで、この使用前後の変化を楽しんでいるユーザーもいるようだ。


■6割以上が「買ってよかった商品がある」

ユーモアのあるパッケージや、使用前後の変化が癖になる同商品。ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女2,168名を対象に調査したところ、全体の63.5%が「『買ってよかった』と思える100円ショップ製品がある」と回答している。

買ってよかったと思える100円ショップ製品があるグラフ

おばけのデザインでシンクや洗面台に置いておいてもかわいらしいため、オススメだ。

・合わせて読みたい→ローソンのロールケーキに激似の「100ロール」 食べたら決定的な違いが

(取材・文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

この記事の画像(6枚)