『スッキリ』外出自粛を呼びかけた後のコーナーに波紋 「矛盾を感じる」

緊急事態宣言下でも外出する人々について特集した『スッキリ』。しかし、その後のコーナーで波紋が…

2021/05/03 12:45

極楽とんぼ・加藤浩次

緊急事態宣言下での外出自粛が呼びかけられている中、それでも不要不急の外出をする人々が問題視されている現状。そうした中、3日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)の旅企画が波紋を広げている。



 

■外出する若者たち

番組では、渋滞や行列ができている各地の様子を放送。東京都が、外出する10〜20代の若者を中心に実施したアンケートによれば、「マスクをしているから大丈夫だと思う」「皆も外出しているようだから」との理由で外出している若者たちが多かったという。

関西学院大学の一言英文准教授は、外出を控えようと思っていても周囲の様子をうかがって外に出てしまう心理状態「多元的無知」が働いていると分析する。


関連記事:加藤浩次、緊急事態宣言後の週末の繁華街に衝撃 「感染対策になってる?」

 

■「コロナにかかった人がいない」で外出

また、東洋大学の桐生正幸教授は、自分に都合のいい情報だけを信じてしまう「確証バイアス」で行動してしまうケースがあると指摘。実際に番組インタビューでも、「周りにコロナにかかった人がいない」「外出している人の周りで死者が出ていない」と話す若者がみられた。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女3,140名に調査した記事では、全体の15.4%が「自分は新型コロナウイルスに感染しない自信がある」と回答。性年代別で比較すると、男性は20代、女性は10代がもっとも高い結果になっており、若者の割合が高いのが特徴だ。

新型コロナウイルスに感染しない自信がある人の割合

こうした若者の実態に、MCの加藤浩次は「なんか我々も毎朝やってるけどさ、考えさせられる」と、外出する人々について報道することによって、むしろ外出をうながしているのではないかと疑問。効果的な外出自粛の呼びかけの方法を議論した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■加藤の旅企画が波紋
テレビ加藤浩次スッキリ山口一郎新型コロナウイルス外出自粛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング