犬食文化は今もなくならず… 韓国畜産農場から食肉処理を控えた50頭を救出

中国や韓国には、夏になると「暑気払い」として犬肉を使った料理やスープを食べる習慣があるという。

2021/05/04 08:30


 

■リハビリ後は里親のもとへ

救出された犬たちは現在、世界最大規模の動物保護団体であるヒューメイン・ソサイエティー・インターナショナル(Humane Society International 略称:HSI)の韓国支部、LIFE、Korean K9 Rescue、およびYongin Animal Protection Associationで保護されている。

予防接種後、健康状態が回復したらアメリカとカナダにあるHISのリハビリセンターで過ごし、その後に里親を募集することになるという。


関連記事:「雪に埋もれた飼い主を助けたい」 救出に貢献した賢いヒーロー犬が話題に

 

■暑気払いに最適と信じる人々

韓国では毎年夏に、暑気払いとして犬肉をスープで食べる『ボクナル(Bok Nal)』という祭りが開催される。新型コロナウイルスの影響を受ける前は、年間100万頭の犬が消費されていたという。

中国・広西チワン族自治区玉林(ユーリン)市の『犬肉祭り』は、さらに有名だ。中国政府が食用が可能な動物のリストから犬を除外し、近くでは深セン市などが犬食を禁止したにもかかわらず、昨年6月にも『玉林夏至祭り』と名を変えて開催されたことが報じられた。

・合わせて読みたい→凍ったプールに愛犬が転落 氷を叩き割り救出した女性に称賛相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

犬食韓国摘発新型コロナウイルス犬肉祭り翻訳記事動物保護法畜産農家食肉処理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング