公務員男性が我が子に部署名を命名 「統計情報通信部くん」に決まり妻は絶句

奇天烈な名前は「子供に苦労させる」という人がいる一方、「話題性を生む」という人も…。

話題

2021/05/04 17:30


 

■まるで宇宙船の命名

日本のキラキラネームと同様、海外でも「まさか」と思わせる奇天烈な命名が注目を集めることがある。

たとえば昨年、宇宙開発企業『スペースX』の創設者で、電気自動車企業『テスラ』の共同創設者であるイーロン・マスク氏は、妻で歌手のグライムスさんとの間に息子が誕生すると「XÆA-12」と名付けた。

しかし、「エックスアッシュエー・トゥエルヴ」「エックスエーアイエー・トゥエルヴ」と夫婦で読み方が違うことが判明。さらにその後、数字は受け入れられないと役所に言われたことから、「X Æ A-Xii」に改名したという。


関連記事:夫婦喧嘩が絶えなかった一家 精神バランスを崩した妻が3歳娘を刺殺か

 

■我が子に名前を付けるなら…?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供が欲しい男女326名を対象に調査したとところ、我が子に名前を付けるなら「古風な名前がいい」が58.9%、「キラキラネームがいい」が41.1%という結果になった。

キラキラネーム

キラキラを超え、奇天烈な名前だと笑われるかもしれない。すんなり読めない名前では、子供自身が苦労するかもしれない。そんなことを考えると、我が子には「この名前を気に入っている」と言ってもらえるような名前を、意識して選びたいものだ。

・合わせて読みたい→「ごめんなさい」と謝る善良な10歳息子を絞殺 父親の理不尽すぎる殺害動機とは

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日 
対象:全国20~60代の子供が欲しい男女326名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)