『ゴゴスマ』気象予報士のミスに気付いた石井亮次 とっさのフォローに称賛

連休中の外出自粛が呼びかけられる中、気象予報士がつい口にした言葉を受け、石井亮次がフォロー。

2021/05/04 04:00

(Didier Kobi/iStock/Thinkstock)

3日放送の『ゴゴスマ ~GOGO!Smile!~』(TBS系)に、フリーアナウンサーの石井亮次が出演。気象予報士のミスをフォローする一幕があった。



 

■「お出かけ日和」のひと言に…

番組後半の天気予報のコーナーで、気象予報士の沢朋宏氏が最新の情報を解説。同日は全国的に平年並みの気温を下回るところが多かったものの、4日は日中の気温が高いところも多く、沢氏は「連休中一番のお出かけ日和」とコメントした。

各地で連休中の外出自粛が呼びかけられる中、つい「お出かけ日和」と口にしてしまった沢氏。この言葉を受け、石井は「ついつい定型句で『お出かけ日和』って言っちゃいますけども、気をつけてくださいっていうことでしょうかね?」と気遣いながらフォローする。


関連記事:石井亮次、松本人志の年収を「15億円」と算出 本人の反応に驚きの声

 

■「そんなに落ち込まないで」とフォローも

自らのミスに気がつき「すみません」「本当にそうなんですよね…いかんですね…」と反省する沢氏の表情を見て、石井は「そんなに落ち込まないでください」とフォローを続けた。

同日も新型コロナウイルスの話題を扱っている同番組。視聴者の誤解を招かぬようにフォローした石井の対応に、SNSには「ナイスフォローだと思います」「石井さんの優しさを感じます」「さすが石井さん」など称賛の声が。

中には「これからは『(家で)洗濯日和』かなぁ」「お天気キャスターも、コメント大変やなぁ」とのリアクションも見られた。


関連記事:『ゴゴスマ』石井亮次、野球の実況中継をクビになった大失態に「酷い」

 

■6割以上が「仲間のミスはカバーすべき」

石井のフォローが注目を浴びた同日の放送。ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の仕事をしている男女761名を対象に調査を実施したところ、全体の62.5%が「仲間がミスをした時は誰かがカバーしてあげるべきだと思う」と回答している。

仲間のミスをカバーする?

ステイホームを徹底して同番組を見ていた視聴者にも、石井の気遣いが届いたことだろう。

・合わせて読みたい→3時のヒロイン、『グッとラック』のマザコン特集で述べた持論に反響

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国20代~60代の仕事をしている男女761名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ気象予報士ゴゴスマ新型コロナウイルス外出自粛石井亮次ゴゴスマ~GOGO!Smile!~
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング