天婦羅えびのや、天種がシンクロナイズドする「デカ盛り丼」を注文してわかったこと

全国展開している天ぷら専門店「えびのや」。これまで恐ろしくて注文できなかったデカ盛り天丼にチャレンジしたところ意外な結果に…


 

■どんぶりの蓋を使う「正攻法」

えびのや

あまりのインパクトに「さすがに完食できないかなぁ」と思いつつ食べ始めた記者だったが、胃袋に余裕を残した状態で完食ができたのは想定外だった。

食べ方としては穴子天を攻略しつつ、他の天種を合間に食べていくことが重要で、濃い目の天つゆが終始食欲をそそり続けるので飽きずに食べ続けられたのも大きいだろう。

食べている時に気づいたが、どんぶりの蓋は天ぷらを一時的に置く安全地帯にもなるので、少々はしたないが穴子天を崩してしてここに載せると非常に食べやすかった。


関連記事:スシロー、昨年よりさらにネタを2種追加した 豪華すぎる恵方巻が登場

 

■明太子や漬物でお口直し

えびのや

ちなみにえびのやでは辛子明太子が食べ放題となっており、ご飯が残った場合はそこに明太子をダイブさせるのが定番。

天つゆが染み込んだ明太子ご飯は、味変と軽々しくいってはならないほど別のウマさがあり、これもオススメできる。また、天丼には赤だしの味噌汁と漬物がつくので、お口直しには事欠かない。それが完食できた要因かも。

・合わせて読みたい→ローラ、10年間我慢した天丼に感激 「次食べるのは10年後」に驚く声も

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ埼玉天ぷら天丼えびのやガツ盛り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング