YouTubeを見るとき… およそ7人に1人が動画再生でやっていること

日々たくさんの動画が投稿されるYouTube。すべての動画を追っていたら「コスパ」が悪いが、そんなときに使うのは…

2021/05/05 05:00


 

■倍速がない動画サイト離れも…

倍速ユーザーの中には「倍速機能がないサイトがストレス」「このままだと映画とかアニメも見れなくなりそう」「倍速で見れないからテレビ見なくなった」と、YouTubeの倍速に慣れた影響で、他の動画サイトやテレビや映画を見なくなったユーザーもみられている。

たとえばAmazon Prime Videoの場合は倍速機能がないが(4月30日時点)、同じ作品が倍速機能があるNetflixでも配信されていた場合には、倍速機能があるサイトで見る人もいるようで、倍速機能がない動画サイトを離れているユーザーも少なからず存在する。


関連記事:ビートたけし、久々にスマホ触り驚愕 「テレビの時代じゃないな」

 

■倍速機能の需要は高まる?

編集部の別の調査では、5人に1人が「テレビよりYouTubeのほうを見ることが多い」と回答していることが判明。今後ますますYouTubeをはじめとした動画サイトの需要は高まるだろう。

そのとき、動画の数や扱う作品だけでなく、倍速機能があるかないかで選ぶユーザーが出てきてもおかしくないかもしれない。

・合わせて読みたい→嵐・二宮和也がYouTuberデビューへ シルエットの正体を推測する声も

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

動画YouTube調査Netflix
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング