武井壮、“3密の認識”について言及 「密が三つ重なったらダメみたいに…」

武井壮が自身のツイッターで「3密の認識」について言及。ファンからは共感する声があがった。

2021/05/05 04:30

武井壮

4日、タレント・武井壮が自身のツイッターを更新。新型コロナウイルス対策の「3密」について言及したツイートが、反響を呼んでいる。



 

■「3密の認識」について言及

新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、感染症対策として一気に世の中に広まった「3密」という言葉。「密閉」「密集」「密接」という避けなければならない状況を指す言葉だが、時間の経過とともに「三密を避ければOK」など、「3密」の定義が曖昧になっている部分は否めない。

武井はツイッターで「『3密』を避けようってのがいつの間にか密が3つ重なったらダメみたいになってる」と指摘しつつ、「ダメな『密』が3つあるだけで、外だろうが換気されてようが飛沫飛ばして不特定な人たちと交流したら感染リスクある」とつづる。

続けて「『1密なら大丈夫』とかそんな話じゃなかったでしょ…3つの密を避けましょうってことよ」と新型コロナウイルスへの危機感が薄れている状況に、改めて注意を呼びかけた。


関連記事:「今年の漢字」を勝手に大予想! 激動の2020年を代表する一文字は…

 

■ネット上では共感の声

武井のツイートのコメント欄には、「今でもマスクしてない人って結構いる」「換気とか関係なしに感染するからな」といったファンからの感想が多数寄せられた。

また「武井さんの言う通り、3密の捉え方が変わってきた」「密だろうが、そうじゃなかろうが、どんな場所でも気をつけないとだね」など、武井の指摘に対して、共感する声もあがっている。


関連記事:川崎市・成人式の「密」度が異次元のレベル 緊急事態宣言下に呆れる声も

 

■新型コロナウイルスが怖い人は…

武井は続くツイートで「『密』な状態で『何』をすると感染するかを理解して行動を選択しよう。『密』でないから大丈夫、じゃなく 『何』を避けようと思う」と呼びかけている。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,880名を対象に調査したところ、全体の79.2%が「新型コロナウイルスが怖いと思う」と回答している。

新型コロナウイルスが怖いと思う性年代別グラフ

武井の投稿のコメント欄には「本当にコロナ怖い」「どこにいても感染の危険性があるから、どうしたらいいのかわからない」など、新型コロナ感染を危惧する人からの不安の声も多数寄せられていた。

・合わせて読みたい→小池都知事を追うマスコミが過密状態… 中継映像にネット唖然

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター武井壮新型コロナウイルス3密感染対策
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング