伊豆シャボテン動物公園にカピバラ2頭が誕生 他4頭のベビーラッシュも話題に

計6頭の赤ちゃん誕生で子育てに励む母親たち。また園内を親子で散歩する姿が。

2021/05/05 10:05

カピバラ赤ちゃん
(写真提供:伊豆シャボテン動物公園)

昨年は、この時期「めっちゃ混んでるレストラン」が話題を呼んだ伊豆シャボテン動物公園。今年は先月末から今月3日までに、「カピバラ」や「アメリカバク」など計6頭の赤ちゃん誕生にわいている。


画像をもっと見る

 

■体長は約30センチほど

3日、カピバラの夫婦・父親の「ワカバ」と母親の「チーズ」の間に、2頭の赤ちゃんが誕生した。体長は約30センチで体重は約2キロ。カピバラの妊娠期間は約5ヶ月で、一度の出産で1~8頭が生まれる。

赤ちゃんは生後2~3日で草やキャベツなどをかじりはじめ、授乳は1日4~8回、3ヶ月ほどで離乳する。離乳した後は、えさとしてキャベツ、さつまいも、にんじん、りんご、青草、草食動物用固形飼料などを与えているそうだ。


関連記事:冬の寒さ残る公園、動物と触れ合いに行くと… 予想外の「代替品」がむしろ最高だった

 

■子育てに励む母親

先月24日には「アメリカバク」の赤ちゃんが誕生。体長約60センチ、体高約40センチ、体重約13キロで、母親の「コハル」はお乳を与えたり、身体をなめてきれいにしたりと、しっかりと子育てに励んでいる。

アメリカバク
(写真提供:伊豆シャボテン動物公園)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■園内のお散歩も
赤ちゃん静岡県伊豆誕生カピバラ新型コロナウイルス伊豆シャボテン動物公園アメリカバクジェフロイクモザルめっちゃ混んでる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング