指原莉乃、長い間ついてきた嘘を番組で告白 「分かってた」の声も

『今夜くらべてみました』では濱田龍臣をゲストに迎え”エゴサーチ”について話し合われた。

テレビ

2021/05/06 06:00

指原莉乃

5日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では、MC・指原莉乃が”エゴサーチ”に言及。その内容が、視聴者のあいだで話題になっている。



 

■「私は即ブロック」

元人気子役で俳優の濱田龍臣をゲストに迎えた今回の放送。番組後半になると、自身の評判などをネット上で自ら検索する”エゴサーチ”について話題に。

濱田が「暇なときは10分に1回はエゴサする」「(ただの暴言ではなく)ちゃんと考えて否定してくださってる方の意見は勉強になる」と語ると、「(その点について)どうなんですか?」と振られた指原。「私は即ブロックします」と答え、スタジオを笑わせる。


関連記事:広瀬アリスのエゴサ事情 自分の悪口を見ても落ち込まない理由を明かす

 

■周囲についてきた嘘?

さらに、このことに関連して”ある嘘”をついてきたと告白し始める。「エゴサしてるって言うのが恥ずかしい」と話す指原。そのため番組などで誰になにを聞かれても「私エゴサしないんでマジでわかんないです」などと毎回答えていたという。

しかしのちに、ハライチ・澤部がラジオで「さっしーって、エゴサしないんだって。カッコいいよね」と話しているのを、なんと「エゴサで知った」という指原。思わぬ暴露に、スタジオは笑いに包まれる。

視聴者からは「嘘だったんかい!」とツッコミの声などが寄せられたが、「やけに詳しいと思ってた…」「さすがに分かってたよ」とすでに知っていた視聴者も多かったようだ。


■ついついエゴサーチしてしまう?

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,732名を対象に実施した意識調査において「エゴサーチをしてしまう」と回答した人は、全体で16.7%となっている。

エゴサーチ

今では、タレントに限らず、一般人がやることもあるエゴサーチ。あまりに否定的な場合、指原のいうように「即ブロック」するのもひとつの手段なのかもしれない。

・合わせて読みたい→本木雅弘、日常的にエゴサーチしていることを告白 「よく分析できてる」

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)