ローラ、家庭菜園が地球環境に与える効果を語る 「ステキすぎる」と絶賛の声

ローラが、家庭菜園することで地球環境にすばらしい効果を与え、自分の心にもハッピーの芽がたくさん増えると思うと語った。

ローラ

モデルのローラが6日、自身の公式インスタグラムを更新。地球環境に与える効果についてつづり、ファンから反響を呼んでいる。



 

■地球温暖化を加速させてしまう原因

この日、ローラは、ウッド調の3段プランターと、緑色の植物が入ったお洒落なカゴバッグの横で、お茶目に写る自身の写真を投稿。「今日は家庭菜園が地球環境に与えるすばらしい効果をつたえるねっ」とつづり、「日本のスーパーで並んでいるお野菜は、国内だけではなくて海外からの輸入も多くて」と説明していく。

ローラは、食品の生産地と消費地が遠いほど、輸送で使用する船やトラックから排出される排気ガスに含まれる二酸化炭素(CO2)が多くなり「地球温暖化を加速させてしまう原因にもなってしまう」「農林水産省によると、日本は世界のなかでも国民一人当たりのフードマイレージが世界一と言われている」と環境についてつづる。


関連記事:ローラ、かっこよすぎる容器でぬか漬けを手作り 「こんなオシャレに!」と反響

 

■地球環境に与える効果

続けて「お家で育てられなくても」と、様々な理由から家庭菜園できない人へ、「スーパーでお買い物をするときに、無農薬のお野菜や地元のお野菜を選ぶだけでもエコアクションなんだよ」と呼びかけ。

さらに、家庭から出るゴミについて「4割以上は生ゴミ」と言われていることに触れ、「その生ゴミをコンポストしてまた肥料にすることができるから、お家の中でサステイナブルな循環型のサイクル(地球の本当の姿)」ができることも紹介。

何よりも「土に触れたり水やりをする事は自然と調和ができて、大自然からの恵みに感謝する気持ち」が大きくなるというローラ。最後には「自分の心にもハッピーの芽がたくさん増えるとおもうんだぁ」と、前向きなメッセージをつづり、ブログを締めくくった。


■ファンから「考え方がステキすぎる」

この投稿にファンからは、「なるほど、勉強になる」「考え方がステキすぎる」「素晴らしい考え方」など絶賛の声が多数。

その中には、「俺もhappyな芽を生やしていきます」「私もできることから真似してやっていく」「もっと地球に優しく生きたいな」「皆がこの素敵な優しい地球を大事にできますように」など共感するコメントも寄せられている。

・合わせて読みたい→ローラ、かっこよすぎる容器でぬか漬けを手作り 「こんなオシャレに!」と反響

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部